string(4) "post"

MOJA met Akari along with Duyen, a close friend of her in a rainy afternoon in Saigon.

2017年 09月 29日 Blog - Old article

みなさんこんにちは。

Xin chào các bạn!

ベトナムはホーチミンにある
日系クリエイティブエージェンシー

Chúng tôi là Creative Agency Nhật ở Thành phố Hồ Chí Minh, Việt Nam.

 

Print

 

MOJAです。

皆さんは、元気ですか?
私は元気です(誰だおまえ)。

 

以前コチラのブログ
「最新情報★ベトナムで人気と話題を掻っ攫うYouTuber5選!」
そちらでも紹介させていただいた、

ベトナムでがんばる日本人YouTuberアカリさんに
弊社スタッフが突撃取材をしてきました!

 

 

弊社スタッフは
「アカリさんはとてもかわいくて、長く話しちゃいました、てへぺろ」
と言っていました。

 

 

今、企業からのオファーも殺到している注目度NO1!のアカリさん
そのアカリさんの素顔、「今まで」と「これから」をどうぞご覧くださいませ。

 

■ベトナム初の日本人YouTuberアカリさん!!

 

●あらためまして、
知らない方のためにも自己紹介していただけませんか?

私はあかりと申します。日本から来ました。
今年24才です。今トン・ドゥク・タン大学でベトナム語を勉強しています。

 

 

●あかりさんの趣味は何ですか?

私の趣味はギーターをひくことです。
今 “Gửi anh xa nhớ”という歌をギターをひいて練習しています。

 


(こちらは違う曲の演奏ですが。とても素敵です。)

 

 

●あかりさんはベトナムに来てどのぐらいですか?

私はベトナムで一年間四ヶ月くらい来ています。ベトナムの習慣に慣れました。
今私はホームスティに泊まっています。

このホームスティ先は私の友人の家族なので、とても優しくしてもらいます。
初めてベトナムに来た時ホテルに泊まったんですが、
友達の家族が誘ってくれて今の生活になりました。

それはすごく感謝しています。

ベトナム人の性格がとても熱心で、優しいです。
日本人の性格と違います。たぶん習慣が違うから、性格も違います。
そして私もこんな習慣に慣れちゃいました。笑

 

 

●ベトナムで一番好きなものは何ですか?

私はベトナムでの好きな事がたくさんあります。
例えばベトナム人の性格はとても優しくてフレンドリーです。ベトナムの料理も超おいしいので、いっぱい食べました。
一番好きのがBún bò huếです。

Hột vịt lộn とphá lấuというベトナムだけにある料理も食べたことがあります。
それは本当に面白い体験でした。

 

●逆に何が嫌いですか?ベトナムで嫌いなこととかありますか?

私はベトナムにしばらく住んでいますので、時々不便なこともあります。

皆は法律をあまり守らないという感じがあります。

例えば、バイクに乗っている時、
信号を守る人と守らない人が混在しています(笑)


あとはベトナムの汚染された空気がちょっと嫌いかもしれません。

 

 

●ベトナムに興味を持っているあかりさんにとって、ベトナムが日本から学べることは何ですか?
反対には日本がベトナムから学べるころを教えてください。

んー、小さいことをたくさん学んだので、選ぶのが難しいですね(笑)

私にとって、ベトナムで皆はとても想像力豊かだと思います。
本当にいろんな面白いことに会ってビックリしました。

例えばバイクね。
道路で改造されたバイクを時々見かけます。
乗る人やバイクの品質に合わせて、工夫して使用しているところが本当に創造的だと思いました。
そういうことは面白いでしょう?とても関心しますね。

あと、私はベトナムの女性につてとても良い印象を持っています。

彼女らはとても強いです。
ベトナムの女性は仕事もできるし、家事もできます。
両方がバランス出来てすごい良くて、私もそうなりたいと思います(笑)

あとは…
私はベトナム人が交通ルールを守ればもう少し安全になるんじゃないかと思います。
それだけです。

 

 

●どうしてあかりさんはベトナムにきて、ベトナム語を勉強するのを決めましたか?

日本で生活している中で、楽しいこともあれば辛いこともあったのですが、そんな時に一緒に大笑いしたり支えてくれたのが一人のベトナム人でした。

その友人とベトナムに遊びにきて、面白かったのでベトナム語をやってみたくなりました。
日本で10ヶ月くらいベトナム語を勉強して、ベトナム語の初級だけ勉強しました。
その後、せっかくなのでもうちょっと勉強してみようとベトナムに来ました。

 

 

 

●ベトナム語の勉強中に面白い思い出を教えてもらえませんか。

ベトナム語の発音は本当に難しいです。

他は同義語と書き方も簡単ではないです。
本当に大変ですけどベトナム語が好きなので、頑張っています。

 

まだベトナムに来た当初はあまりベトナム語が聞き取れなかったので、
うちのホームスティの家族からよくいじられました。(笑)

例えば、<Tát tôi đi>(私を叩いて!)という文章を教えてくれました。
そして、意味が分からないのに、その文章を言って叩かれたりしました。(笑)

ひどいですよね(笑)
でも、それがまた楽しかったんです。

 

●最後に、将来の夢を教えてもらえませんか?

私は日本とベトナム交流クラブを行ってすごく楽しかったんです。
最近忙しいので、あまり行事とかイベントを行えてませんが、
もう一度そのような交流を企画して日本人とベトナム人の間を盛り上げたいです。

さらに、
少なくともあと2−3年はベトナムに住みながら、日越間を盛り上げられるような面白いことをたくさんやっていきたいです。

私は日本人と台湾人のハーフでもあるので、次は台湾に行って、中国語も勉強したいです。

そしてYouTubeなどのメディアを通して

興味深い習慣や文化などを発信していきたいです。

 

 

◆アカリさん
中谷茜理さんは動画サイト・ユーチューブ(YouTube)で
をベトナム人のスタッフの方と一緒に運営しています。
おそらくベトナムで初の日本人YouTuberです。
今では登録者が2万人近くいます。
ベトナム語も話せるのでベトナム人のファンも多いです。
今大注目のクリエーターです。

aNcari Room」ユーチューブチャンネル

aNcari Room」フェイスブックページ

 

 

■いかがでしたか?

最近どんどん忙しくなってるようで、
この貴重な時間をいただいたのに感謝でございます。

アカリさんは間違いなくクリエーターであり、
日本人とベトナム人の交流をどんどん深めていってくれるに間違いないでしょう…!

いつかMOJAからもお仕事をお願いできるように、
MOJAもがんばりますので、アカリさんもがんばってください!

 

 

 

MOJAがお力になれることがあれば、
なんでもお気軽にご相談くださいませ。

Nếu có việc gì cần đến sự giúp đỡ của MOJA, các bạn hãy liên hệ với chúng tôi bất cứ lúc nào nhé!

ぜひ、お問合せはお気軽にお願いいたします。
これからもMOJAをよろしくお願いいたします。

Mọi thắc mắc, các bạn có thể liên hệ ngay với chúng tôi.
Từ giờ trở đi, mong các bạn hãy ủng hộ cho MOJA hơn nữa nhé!